ピアノ教室ブログ

トピックス

レッスンのなかで行う音楽活動紹介【藤田ゆかり】

2017年8月08日

毎日厳しい暑さが続きますが、
元気にレッスンに通ってくれる子ども達から沢山パワーをもらっています。

今日は、レッスンのなかで行う音楽活動で最近行っている三つを紹介したいと思います。

IMG-0713.JPG


まず一つ目、音階唱。


空間の認知と音程の把握は密接な関係があるので、
いつもレッスン室の入り口からピアノまでの距離を、ドレミファソラシドと音階を歌いながら、
歩幅を考えてちょうどぴったり歩けるようにという活動をしています。


ピアノから入り口までを上行形、
入り口からピアノまでを下行形で歌いながらステップしてもらっています。
そればかりだと飽きてしまうので、数字唱、日本音名、ドイツ音名、もしくはア唱、ハミング、
または <全部の音をさゆりちゃんのさー>で歌ってみよう、などと変化をつけて歌います。

今度はその活動に、歩きながらホワイトボードの抜けているところの音名を書いてね、
という活動へ。
歩きながらの活動は、必ず『お外では危ないからね。今は特別だよ。ピアノを弾くときは、右手、左手、ペダルって沢山のことを一度にやるから、その練習として一度に歩く、歌う、書くもやるよ。』と伝えています。子ども達は、『あはは、先生、外で書きながら歌わないよ。歩きスマホもダメなんだからさ。』という具合によくわかってくれています笑

そして、
T 『ドレミファソラシドって、音何個あるのかな?』
S 『8こ』
T  『右手のお指何本ある?』
S 『5ほん』
T 『どうしよう、音は8個なのにお指は5本......』


すると、子ども達は様々な指使いを提案してくれます。
12345555
12312323
23232323

提案してくれた指使いを試しつつ、
世界中で一番人気の指使いを子どもに伝え、一緒に練習。


最後は合図無しに、二人で息を合わせて弾く方法を模索します。
T 『せーの、とか、どーぞ、っていうと、それも音だから言わないで合わせたいな.....』
T 『どうしたらいいかな......』
S 『じゃあ、お口でどーぞ、の形をして、言わない』
T 『なるほど、それでやってみよう。』

いろいろ試して、呼吸やボディランゲージで息が合わせられるようになったら
ハイタッチで『大成功。』という内容です。

続きを読む

レッスンの空き時間のお知らせ(所沢/目黒教室)

2017年7月21日

ca3e299f2387fcf89592ca6f76db314c_s.jpg

毎日暑い日が続いておりますが、
暑い中、毎日たくさんの生徒さんが、
笑顔でピアノのレッスンに来てくださり、
生徒さんたちのピアノの音色にもいつも元気をもらっています。

さて、お教室のレッスンの空き時間をご案内いたします。
現在、所沢教室の月曜日は二枠のみ空きがございます。
とても大人気の先生ですので、
もし月曜日のレッスンをご希望の方は、
お早目にお申込みください。

ヴァイオリンとフルートのレッスンは
現在金曜日にご案内しております。


目黒教室の月曜日は、
コンクールで受賞歴があり、演奏経験豊富な講師がレッスンしておりますので、
初めてだけどピアノを習いたい、久しぶりにピアノのレッスンを始めてたい
とお考えの大人の方にお勧め致します。

めぐろパーシモンホールでのリトミックは
11時からのレッスンは残席2名
10時10分からのレッスンには余裕がございます。
ぜひお問合せくださいませ。


これからも生徒さんと一緒に素敵なピアノの音色を奏でて行きたいと
思っております。

続きを読む

お茶の水小学校の授業研究会&諏訪内・ベレゾフスキーのコンサート等【藤田ゆかり】

2017年7月03日

6月最終週にあったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと。

concert.jpg


6月27日に、お茶の水女子大学附属小学校の授業研究会(図画工作)と講演会に参加させていただきました。

昨年度2月に行われた第79回教育実際指導研究会の一日(全二日)に参加させていただき、
音楽の授業を拝見して感銘を受け、ぜひもっと学びたい、チャンスを逃したくないとの思いで、
今回は図画工作の授業を見学させていただきました。
お茶の水小学校では、新教科「てつがく」を実践されています。
共働して学ぶ→共同性を育むシチズンシップ教育→交響して学ぶシチズンシップ→てつがく
へと研究活動を重ねていらっしゃり、
図画工作科の先生も、造形活動を通して児童へてつがく的な問いを働きかけるような指導案でした。

?班に分かれて創作活動をし、別の班の作品を鑑賞し、良いと思った班へ個人で投票する。
?票の集まった班、集まらなかった班、それぞれを皆で鑑賞し、意見を出す。
?すると、票の集まらなかった班の作品もよく思えてくる。
    二回目の投票、票が動く。
ーーーーーーーーーーーよさ っていったいなんだろう......
子ども達は自分自身に問い続ける。
問い続けるということが哲学へつながる。

といった内容でした。


その後に行われた協議会へも参加させていただき、
お茶の水小学校の他の科の先生方、校長先生のお話しをお伺いし、
大変貴重な学びとなりました。
その中で、特に心に残ったことは、
『芸術教育で重要なのは、言語化出来そうで出来ない 境を感じること』
『なんかいいね!って思うけど、何がいいのかは言えないけど......』
『自分じゃないクラスの誰かが〈◯◯だからいいよね〉と言ってくれて、〈そうそう!それが言いたかった〉というような経験をすることではないか』
というお話しでした。

私は普段のレッスンでも、上記のような状態になることがあります。
まさに直近の土曜日、ト短調メヌエット(BWV Anh. 115)のレッスンで、
最初の響き、短三度のあの響き、たまらなく美しいけど、
適当な言葉が思い浮かばない、言葉で伝えられないけれど、
生徒さんと(なんてきれいなんだろう)という気持ちが共有出来た時、
とてもすっきり、嬉しくなるのです。

この説明出来ない よさ を、日々感じていたなか
客観的に子ども達を見る立場にいたことで、
また、先生方のお話しを伺うことで、自分自身の思いに気がつくことが出来ました。

そして、この よさ について、バーバル、ノンバーバルについて考えるなかで、
諏訪内晶子・ベレゾフスキーのコンサートへ。
とても美しかったし、エネルギッシュだったし、繊細な部分もあって、
すごかった。
特に、プロコフィエフの<5つのメロディ>ははじめて聴いたのですが、
心に残りました。
アンコールも沢山演奏してくださって、会場全体大喜び、一体となった夜でした。
ご一緒させていただいた ひろみ先生、母や妹とこの思いを共有出来て
(今、感動を共有出来て嬉しいと感じている自分)を認知しました。
子ども達にもこういった喜びを感じて欲しいな、どうしたらレッスンを通して実践できるかな......
どんな方法があるかな......と考えながら家路へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リトミック教育の創始者ダルクローズの、
『音楽のための教育であり、音楽による(あらゆる分野への)教育である』
という言葉は、いつもどんな時にも通じているなと感じます。

お茶の水小学校での授業研究会では、
哲学を通して、他者を承認し、自分自身も幸せに生きて行く、
生きて行く力を育んでいらっしゃるんだと思いました。

私もそういう音楽教育を実践していきたいと考えています。
どんな指導案がたてられるかな......考え、問い続けて行きます。

続きを読む

ドラフィ先生のピアノレッスンを受講しました。【藤田ゆかり】

2017年6月18日

6月13日、ドラフィ先生のピアノレッスンを受講しました。
ドラフィ先生はリスト音楽院の先生です。年に二回、1月と6月に来日され、芦川先生のお心のこもったサポートのもと、レッスン受講の機会をいただいています。

今回は、
ショパンエチュード25−2、10−9、
ドビュッシーの前奏曲集より、風変わりなラヴィーヌ将軍。

IMG_0534.JPG


梅雨らしい空模様、小雨の降る中なか、ドキドキしながらレッスンへ。
何十回、何百回とレッスンを受講してきたけれど、毎回ドキドキ。
中学生の頃、同じ門下で今ピアニストになった友達のゆみは、
『レッスンはいつも楽しみ!何を言ってもらえるんだろうってわくわくする。』
と話していたけれど、私はドキドキが80%、20%がわくわくという感じ。
性格的なものなのかな......でも確実にわくわくが増えていることは確かです。
中学生の頃は120%ドキドキだったので。当時はゆみの発言に心底びっくりでした。
思い返すと、当時は練習が足りなくてレッスンの日になちゃっているというのが一番の問題だった。
それはドキドキしたはず笑
leaf-2287969_640.jpg

今と学生時代の大きな違いは、まず選曲を自分でしているということ。
学生時代は曲を指定されたり、先生に選んでいただいていたけれど、
今は何を弾こうと自由です。
今回選んだ3曲も、もちろん自分で決めたもの。

ドビュッシーは、去年のダルクローズのプラスティックアニメの課題曲で
公開試験を見に行って、とても気になって弾いてみることにした曲です。

ショパンのエチュードは、なぜか惹かれてしまって、
それは多分感覚的に学ぶべきものを自分自身で感じ取ったんだと思います。

譜面をパッと見た感じだと、ドビュッシーの方が手こずりそうと思っていたけれど、
難しいのはショパンでした。

ずっと弾きながらも、(左手がうるさいよな。)(ペダルが濁っているな。)と思っていたけれど、
自己練習だと解決出来ず、また私の怠惰な性格により、修正不足なままレッスンへ。

ドラフィ先生は一回目の演奏をお聴きになり、一言。
『A lot of problems』
そして、予想通り、
『Lazy』
と仰いました。

ショパンもドビュッシーもペダルが大問題だということで、
細かくご指導いただき、
また強制的にテンポアップさせて弾いてみたら、じつはこのテンポでも弾けそうかも、と気がついたり。
そして今回、最大のお土産としていただいたのは、
手首を動かさずに指だけで軽やかに弾く方法、
『ゆび、ゆび、ゆび、ゆび』と隣で先生に応援していただくと、
なんだか出来たような気持ちになりました。
この奏法をマスターしたいと受講後の今も猛練習中。

『この弾き方に、ダイナミクスを加えて自然な揺れ、海や湖の波を表現して。』
とご指導いただいて来ました。

まだ<ゆびゆびレベル>な私は、<波の表現>まで行き着けていないけれど、
(あ、この事を学びたくてショパンエチュードのこの二曲にしてたんだな。)
と自分の無意識に気がついたのです。
雨模様の心に、少しだけ晴れ間が見えたような瞬間でした。

rainbow-436171_640.jpg

きっとここを抜けたら、新しい世界に行ける気がします。
感じているし、表現したいのに、技術が追いつかない、
今はこの中でもがいている感じ。
前回のレッスンでドビュッシーの喜びの島を弾き、『思った通り弾けなくて苦しい』と
心の中を芦川先生、ドラフィ先生にお伝えした通り、
今回もまだその場所にいた。それをショパンエチュードで確認したんだなという感じ。

budapest-2173057_640.jpg

ドラフィ先生のお住まい、ブダペストの様子。


もう、本当に練習あるのみ、心の底からそう思いました。
一人で練習していると、自分に都合の良い方向に流れてしまっていて、
片手でさらうのをさぼってしまったり、耳を休ませてしまっていたり、
そんな私の演奏を、必ず真剣に、丁寧に、ご指導くださるドラフィ先生に心から感謝しています。

気がついたらもう10年近く、ご指導いただいているのかな。
ドラフィ先生のレッスンは、年に二回ほぼ毎回受講してきました。
毎回レッスンの後、(私は本当にダメだ。)(消えてしまいたい。)
と思って来たし、今回も思ったけれど、
最後に、ドラフィ先生のレッスン受講の機会をくださる芦川先生に
『勉強しなかったら、何もしなかったらゼロだけど、受講して勉強したらゼロじゃないのよ。』
『必ず変わります。』
とのお言葉をいただき、家路につきました。


続きを読む

ピアノ講師・リトミックアシスタント採用情報

2017年6月16日

ピアノとバラ.jpg

ピアノ教室FUJITAは、30年以上の歴史のある埼玉県所沢市と
東京都目黒区にある音楽教室です。

ピアノ(個人・グループ)、バイオリン、フルート、リトミックの
レッスンを行っており、たくさんの素敵な生徒様に通っていただいております。
初めて音楽にふれる小さなお子様から、音大受験を目指す方、
大人の方までいらっしゃいます。


おかげさまで、近年よりたくさんの生徒様に通って頂けていること、
そしてコースの拡充をしたい考えから、
新しい講師の募集をしております。


私たちは、生徒様に何よりも音楽を楽しんでほしいと考えており、
当教室とともにさらなる成長を望まれる、
志の高い方のご応募をお待ちしております。


待遇や応募条件といったご質問は、
直接メールにてお問合せください。
音符と空.jpg

続きを読む

サポートを必要とする子どもとのピアノレッスンをしています。

2017年6月16日

ひまわり.jpg


私自身、ヤマハ音楽教室講師時代から、
サポートを必要とする子どもとのレッスンを重ねてきました。

間違えが許せなくて、パニックになってしまうことの多かった男の子、
お母様と相談しながらレッスンを重ね、
ピアノ演奏を通して『間違えても大丈夫』を伝え続けた数年間。
最後はピトッと身体をくっつけて演奏してくれるようになりました。
まだパニックになってしまうことはあるけれど、
他人に触れられるようになったことはとても大きな成長でした。
ひまわりと空.jpg
こういった経験から、
音楽を楽しみたい、と思っている子どもたちへ
私に出来ることをしていきたいと思っています。


言葉がなかなか出ない、
思うように身体が動かない、
気持ちが落ち着かない、
周りとのかかわり方が分からず困っている、
そんな子どもたちに、
一人ひとりに合った指導案を作成し、ピアノやリトミックのレッスンをします。


今日やって、明日には変らないかも知れないけれど、
1年後、3年後、5年後、大人になるころには
音楽を通して得た経験が生きるはず。

ぜひ、教室にお問合せください。

続きを読む

リトミック講座を受講してきました。【藤田ゆかり】

2017年6月16日

6月10日、
岐阜で開催された馬杉知佐先生の講座を受講してきました。

IMG_0509.JPG


馬杉先生は、ジュネーブ留学時にダルクローズの国際ライセンスを取得され、
現在は比治山大学短期大学部にてリトミック指導をされています。
また、アメリカの作業療法士エアーズが提唱する『感覚統合』をリトミックを通して行い、
発達障がい児へのレッスンで素晴らしい成果をあげていらっしゃる先生です。


私自身がサポートを必要とする生徒さんとの関わりを通して、
悩んだり、考えたりしていたなか、
いつも優しく相談に乗ってくださっている先輩の千恵先生のご紹介で
『ぜったいにおすすめ!』とのことで、
岐阜まで言ってみようと決意し参加して参りました。

続きを読む

母の日 おかあさんのうた♪

2017年6月09日

こんにちは。
6月に入り天気の良い日は気温が高くなってきましたね。

さて、先月の第2日曜日は母の日でした♪
どのご家庭もおかあさんにとっては特別な日でしたよね!

あさひ先生が母の日にちなんで、童謡の『おかあさん』のうたを歌ってくださいました。
「おかあさん なあに」という親子の会話からは幸せが伝わってきます。
あさひ先生の素敵な歌声で「おかあさん」の童謡を聴くと心が優しい気持ちになります。


あさひ先生の童謡はこちら↓

続きを読む

音中、音高、音大生と これから目指す方の為のレッスンコース

2017年5月26日

15fb2d168546dbbb6e53ee83ce75a258_s.jpg


認定書.jpg

当教室は、
国立音楽大学附属中学校、高等学校、認定音楽教室です。

音楽大学への受験指導はもちろん、
音中、音高を目指す生徒さんの指導、
音中、音高に通われている生徒さんのレッスンも
しています。

授業内での一斉指導とは別の、個人に向けたレッスンは、
生徒さん一人一人の個性に合わせた指導が可能です。

ソルフェージュや音楽理論の苦手を克服し、
自信を持って音楽学習に向き合えるようになります。

単なる受験対策や、授業のキャッチアップだけに留まらず、
国立音楽大学の精神のもと、生徒さんが人間として豊かになることを目的としています。

音楽学習を通して、挨拶、聞き方、話し方、
自己と他を尊重する態度等、社会性を身につけて欲しいと考えています。

※国立音楽大学附属中学校、高等学校
http://www.kunion.ed.jp/

23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_t.jpeg

lgf01a201411261600.jpg


続きを読む

目黒教室 出張レッスン をはじめます。

2017年4月10日


ご自宅でのレッスンをご希望される方のために
出張レッスンコースを開設いたしました。

出張可能なエリアは、
都立大学駅周辺となりますので
詳しくはお問い合わせください。

lgf01a201403080400.jpg

続きを読む

【講師ブログ】ピアノについて(めぐろ教室岡本恵理先生)

2017年2月07日

梅の花.jpg

めぐろ教室ピアノ講師の岡本恵理です。


生徒さんは十人十色で、それぞれの個性との出会いでたくさんの新たな発見があります。


私にとっては見慣れた音符でも、はじめて楽譜を目にする生徒さんにとっては、
新しい世界であり、それが生徒さんにとっていろいろな情景であります。

楽譜のそばに描かれている絵でも「これはどういうことかな?」と疑問に思ったりする、
様々な生徒さんがいらっしゃいます。

ピアノは、その人のそれまでの経験や、その時の気持ち、
色々なこと伝えられる手段でもあります。

私もまた、自分の習っている先生から、
このことをとても大切なこととして教えていただきました。


日常生活の中でも、音は様々なところに見つけることができます。
幼稚園や保育園のお歌、学校の音楽の授業に限らず、
風の音や虫の鳴き声といったように自然の音もたくさんあると思います。
自然をテーマにして作られている曲もたくさんあります。


「これ聞いたことある!」ということもとても素晴らしいことだと思います。
そこからこの曲を弾きたい!と思うこともあります。

私もまた、新しい曲に出会うと、その曲の魅力を伝えたいと思って演奏したり、
レッスンすることを心がけております。

生徒さんたちに感性豊かに育っていただければと願っております。


ぜひ、お教室に遊びに来てくださいね♪
たくさんの方々との出会いを楽しみにしております。

続きを読む

クリスマス会を開催しました(所沢教室)

2017年1月12日

12月22日、所沢教室にてクリスマス会を実施しました。

たくさんの生徒さんが参加してくださり、
1部と2部に分けて実施しました。

お友達の前で、みんな少し緊張しつつも上手に演奏してくれました。
その後のプレゼント交換や景品のつかみどりも大盛り上がり♪♪

盛り上げ上手な小山先生が司会をしてくださり、
ヴァイオリン講師の秋山先生からはヴァイオリンの演奏のプレゼント♪

生徒の皆さんととても素敵な時間を共有することができました。

続きを読む

【講師ブログ】 今、考えていること。(藤田ゆかり)

2016年12月08日


あっという間に12月になってしまいました。
2016年もあと少し。

今年もレッスンのこと、演奏のこと、
いろいろなことに悩みながら、考えながら、過ごしてきました。

最近読んだ本について、今年の締めくくりに記したいと思います。

IMG_0061.JPG

続きを読む

【講師ブログ】 ピアノのレッスン(所沢教室山下歩先生)

2016年12月01日

ピアノ講師の山下歩です。
ピアノの個人レッスン、はじめてピアノのレッスンを担当しております。

ピアノを1から始めるお友達とのレッスンは、鍵盤の場所を覚えること、
楽譜を読めるようになることがもちろん大事です。
でも、たくさんのことを一気に覚えるのは難しいし、大変です。
どうしたら楽しく、飽きずに、そして確実に力をつけることができるかを
いつも考えてレッスンを準備しています。


その中で、五線ノートを使用したレッスンの一部をご紹介します。

基本的に音符の読み書きの練習に使用しています。
はじめは、大きな五線で、色分けをしたり、シールを正しい位置に貼ったりして、
音符の場所を覚えていきます。

ブログ画像1.jpg

ブログ画像2.jpg
はみだしても、文字が読めなくても大丈夫!
場所・色・ドーナツ、レモンなどの絵で認識できるように問題を作成します。

少しレベルが上がると、鉛筆で小さな音符がしっかりと書けるようになります。
ブログ画像3.jpg
五線も細くなり、成長を感じますね。

余裕が出てくると、こんなにカラフルに楽しく描いてくれます。
ブログ画像4.JPG

ブログ画像5.JPG

たくさん色を使っても、すらすらあっという間に書けるようになります。

ピアノを始めたてのお子様だけでなく、聴音をして書きとったり、簡単なリズムやメロディーを作ってみたりと、お兄さんお姉さんになったお友達にも長く使うことができます。
訓練にはもちろん、気分転換にもなるので、
いつものレッスンに少し行き詰まってしまったときに使ってみると
やる気につながるかもしれません。

今回はご紹介したのはほんの一部です。
読み書きをはじめとしたソルフェージュ、リトミック、お歌やリズムなど、
色々な要素を取り入れ、楽しく音楽に触れられるよう、
そしてピアノを演奏するための力がつくように、
生徒さんひとりひとりに合ったレッスンを考えています。


ぜひ、遊びに来てくださいね。ご一緒に楽しくレッスンしましょう。

山下 歩

続きを読む

所沢教室 ヴァイオリン・フルートコースのご案内♪

2016年11月08日

ピアノ教室FUJITAでは、ピアノはもちろん、
ヴァイオリンとフルートのレッスンも受けていただけます。

ヴァイオリンもフルートも興味はあるけど、なかなかやってみる機会がないという方や、
何か音楽を習いたいけど、何を習おうか迷っている方、
こどもに何か音楽を習わせたいと思っているお父さま、お母さま、
ぜひレッスンを体験してみませんか?

ヴァイオリンは秋山ふみ先生
フルートは平澤真帆先生です。
とても優しく素敵な先生方です。

レッスンコースのご案内はこちら↓
http://www.piano-fujita.net/lesson/index.html

先生方の演奏をぜひ動画でご覧ください♪


続きを読む

【講師ブログ】ピアノとリトミックで大切にしていること  (大滝あさひ先生)

2016年10月04日

所沢教室でのリトミックと目黒教室のピアノ個人レッスンを担当しております
大滝あさひです。


日々、子どもたちとのレッスンを通して私も勉強の毎日です。
リトミックのレッスンをしていて、
楽しいな、幸せだなと感じることが本当に沢山あります。IMG_2438_edited.jpgのサムネール画像のサムネール画像


初めての身内以外の大人との関わり、
お友達との関わりが人格形成の第一歩だと思うので、そこに携われる喜びとともに、
より良いものになるようレッスン内容を考えています。


私自身、あまり幼少期の頃を覚えていないので、
今レッスンに通っている子どもたちも、
段々先生たちのことを忘れてしまうのかな??なんて寂しく思ったりするのですが、
リトミックで養われたものが、良い形でいつまでも子どもたちの中に残っていてくれたら嬉しいなと思いながらレッスンを行っています。

また、私は子どもの時ピアノが大嫌いでした。
私を指導してくれた先生はとても良い方で、
優しく根気強くレッスンをして下さったので、今でも大好きです。

それなのになぜピアノが嫌いだったかというと、
やはり「やらされていた」という気持ちが強かったからだと思います。
私はコツコツ練習をすることがとても苦手だったので、中々身が入らず、
いつも中途半端に仕上げては怒られていました。shashin2.jpgのサムネール画像


今、私がピアノのレッスンで大切にしていることは、
「自分がどんな風に弾きたいか」ということです。

「やらされている」ではなく、自分で考えて「こんな風に弾きたい!」「こんな曲を弾きたい!」
と思えれば、練習もドンドン楽しくなりますよね。

やはり、ただ弾きたい!という気持ちだけでは曲は仕上がらないので、
その為にはこんな練習をしたら良いよ、こうやってやってみたら?など、
子どもたちと二人三脚でレッスンを進めれば、
きっとピアノって楽しいなと感じてもらえるのではないかな、と思うのです。

ピアノが弾けることはとても素敵なことですが、
やはり1番に感じて欲しいことは、「音楽っていいな、楽しいな」ということです。

音楽の楽しさを感じて初めて、ピアノの音色にもそれが伝わってくると思うので、
ピアノの他にも歌や楽器を使用しながらレッスンをしています。


もっともっと沢山のお友達と、楽しくレッスンしたいと思っています。
ぜひ、お教室に遊びに来て下さいね♪

大滝あさひ


IMG_2438_edited.jpg


続きを読む

所沢教室 月曜日 リトミック教室 レッスンのご案内

2016年6月10日

レッスン風景の紹介動画です。
わたしたちは、いつもこんなレッスンをしています。
とっても楽しいよ!
いつでも体験レッスンが受けられます。
お気軽にお問い合わせください。


所沢月曜日リトミック2016.pdf

続きを読む

所沢教室 2016年4月2日発表会を終えて

2016年4月19日

f160402_225.jpg

2

016年4月2日(土)
所沢ミューズ アークホール

発表会にご出演くださった皆様 本当にありがとうございました
また聴きにいらしてくださったお客様、心より御礼申し上げます

f160402_001.jpg

続きを読む

目黒教室 幼稚園のお友達のリトミッククラス開講します!

2016年2月23日

めぐろ教室では、5月より幼稚園のお友達を対象としたリトミッククラスを
開講します。

母子分離のレッスンで、リトミックレッスンをメインに、ソルフェージュや即興演奏も行います。


年間の指導目標の一部をご紹介すると、
ドからソまで
読めるようになること。
弾けるようになること。
正確なピッチで歌えるようになること。
ビートを保持できること、
四分音符、四分休符、二分音符が分かること。
などです。


日時: 水曜日 13:25-14:10(45min) 月3回
場所: めぐろパーシモンホール リハーサル室・練習室・保育室のいずれか
お月謝: 7000円


4月13日にめぐろパーシモンホールの第3練習室にて、
レッスン体験会を行いますので、ぜひご参加ください。

<レッスン体験会>
4/13 13:25‐14:10 めぐろパーシモンホール第3練習室
(体験レッスン代 1,000円)

IMG_0518_edited.jpgのサムネール画像

続きを読む

【講師ブログ】保育士・幼稚園教諭に合格!!

2016年2月04日

当教室には、保育課に通学する学生さんや、
通信教育で資格を取得しようとする方、
保育士として勤務しながらピアノのレッスンに通ってくださる方などがいらっしゃいます。

今年度は、保育課に通う3名の学生さんと一緒にレッスンしてきました。

二人は、保育士を、一人は幼稚園教諭 を目指していましたが、
この度、皆希望した通りに、
二人は所沢市立保育園に、
一人は市内の幼稚園に内定を頂く事ができ、
私としてもとても嬉しく思っています。

4月からのご活躍を期待しています。

(執筆:講師 由美)

IMG_1823_edited_edited.jpg

続きを読む

【講師ブログ】2015年の終わりに

2015年12月31日

今年も今日が最後の一日となりました。 通ってくださった生徒さん、ご父兄の方々、 また一緒にレッスンをしてくださる講師の先生方に 心より御礼申し上げます。
24日には、所沢と目黒教室それぞれに恒例のクリスマス会も無事に終わりました。 おともだちの演奏を聴きながら 来年チャレンジしたい曲が見つかったり、あのおねえさんみたいに弾きたい! と思ったり、みんなの心に音楽を通した なにか が届いていたら嬉しいです。

ずっと(教室のブログに書こう!)と思いながら、書いていなかったことがいくつかあるので、今年中に。


IMG_1618.JPG

続きを読む

【講師ブログ】丸ってなんだろう......

2015年11月06日

あっという間に今年もあと2ヵ月!
街中ではもうクリスマスの飾りつけがはじまっています。
朝晩は冷え込むようになってきました。

th_IMG_1467.jpg


最近のレッスンで考えるようになったこと、
丸ってなんだろう。

生徒さん自身が出来た!弾けた!って思ったら丸なのでは。

私、今までなんで自身満々に丸してたんだろう......
そもそも音楽に丸っておかしいのでは。


こう考えるようになった一つの出来事は、
みんなの演奏を録音して、レッスンのなかで一緒に聴いてみるようになってから。
どうやったら自分の演奏を客観的に聴けるようになるだろう、
と試みた中の一つのアプローチです。

『今の精一杯の演奏を録音してみよう!』
演奏を録音し、楽譜を指差ししながら一緒に録った演奏を聴いてみます。
『あ、ここ間違えた!』『間が空いちゃってる。』『左手うるさーい』
などなど。
みんな自分でいろんなことに気がついてくれました。

そして

私    『じゃ、終わりにして次の曲は......』
生徒さん 『......らいしゅう、またやる。』
     『え?』
     『もういっかい ろくおん したい。』
     『わかった!じゃあまた来週録ろう!』


生徒さん自身が納得する、満足することが大切なんだと思ったのです。
ピアノを弾くことは義務じゃ無い、
生徒さん本人が弾きたいと思って、私はそれをお手伝いするべきなんだと。

生徒さんが好き、弾いてみたいと思う曲を一緒に探して、
それを弾けるようにお手伝いして、
満足したら終わり。また次に好きな曲を探して......
きっとこの循環で技術的な課題もクリアしていくはず。

もちろん、
小さな生徒さんには私が手を取って導いていく場面も多くあるだろうと思うのですが、
小学生以上の生徒さんはみんな自分で決められるものなんだな、
と考えるようになりました。

とにかく<弾く=義務>から解放されることが大切なんだと。
私も学生時代の試験の為の練習は苦痛だったし笑

生徒さんも私も義務から解放されるレッスンを模索中です。

続きを読む

【演奏会情報】小山翔平先生(所沢教室ピアノ講師)ご出演

2015年10月07日


しょうへい先生のご出演されるコンサートのお知らせです。

IMG_1468.JPG

続きを読む

【講師ブログ】なんでも面白くやってみよう!

2015年9月26日

シルバーウィークも終わって、どんどん秋へ。


先日自転車で走っていると、金木犀の香りがふわっと漂って来て、
なんだか嬉しい気持ちに。
th_IMG_1327.jpg

※写真は最近行ったコンサートのプログラム。
都響、すっごく良かったです。うまかった〜!!!そして実感、オケの力ってすごい。
このブラームスのイラストがなんだか可愛くてお写真のせてしまいました。
ブログの内容とは関係ないのですが笑


最近リトミックのレッスンでは、触覚を沢山つかってほしいなと思い、
今は嗅覚、アロマオイルで香りあてクイズをやってみました。
レモンはみんな喜んで鼻を近づけてくれて、口々に
『飴のにおい』
『なんだろう、お菓子のにおいだな』
『......レモン!!!』
と大正解!

しかし、翌週のラベンダーは不評で『くさいよ〜』と笑
もっと身の回りにある香りで再チャレンジしてみようと思います。
パンのにおい、カレーのにおい、うーん、食べ物ばっかりになってしまう。。。。。。
あ、金木犀もやってみようっと。


そして、ピアノのレッスンでは、井上恵理先生からご指導いただいた
〈感じて音にする活動〉を、と思い ペアで行う活動を。

IMG_1333 (1).JPG

?一人が腕を広げて二小節とし
?もう一人がその腕にリズム即興をして、
?腕のリズムを感じた人が、カードでリズム並べをしたり、聴音のように書いたり、ピアノで即興したり、とやってみました。

即興すると、ドの音だけだったり、
真剣にメロディーにしてくれたり、様々だったのですが、
私が
『面白くやって!黒いところだけでもいいし、高い音とか低い音とかも使って、先生が思いつかないようなことをやってみて!!』
と言ってやってもらったら、どんどん新しいアイディアが!

ピアノ個人レッスンだと、先生と生徒さん二人のペアになりがちですが、
前後のおともだちとやってみると、お互いに刺激し合って、どんどん面白くなっていく。

その様子を見ながら、先生×生徒さん は、どうしても先生がやっていることが正解になってしまって真似してしまうけれど、(もちろん真似することは大事なことですが)
おともだち同士でやるとまた別の効果がある、
自分たちで楽しくしょう、面白くしていこうというユーモアのセンスが磨かれて行くんだなと思いました。

楽曲演奏もおなじこと。
いろんな意味で面白く弾かないと聴いてもらえないもんね!!

続きを読む

所沢教室 ピアノ・リトミック 日曜日レッスンのご案内

2015年9月16日

所沢教室では、日曜日もレッスンを開講しています。

平日はお仕事されていらっしゃるお母様とおともだちが多く通ってくださっていまして、
この度リトミッククラスを増やすこととなりました。
詳細はこちらをご覧ください。

また、ピアノ個人レッスンも生徒さんを募集しています。
担当は純田未樹先生すみたみきせんせいです。
みき先生のプロフィールはこちらからご確認ください。

体験レッスンのご案内が出来ますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

続きを読む

目黒教室 ピアノレッスンのご案内です。

2015年9月02日


9月より、目黒教室のピアノレッスンを 月曜日も開講します。

ぜひぜひ体験レッスンにいらしてください。
担当は、岡本恵理先生です。

えり先生はこんな先生です。
th_IMG_9670.jpg

続きを読む

所沢教室 バイオリン&フルート 体験レッスン受付中です

2015年8月11日

所沢教室では、バイオリン&フルートの生徒さんを募集しています。
今なら体験レッスン&入会金は無料です。

バイオリンフルートも、3歳からはじめられます。
もちろん大人の方も大歓迎
ぜひお気軽にお問い合わせください。

続きを読む

目黒教室 ヤマハグレード試験を実施しました。

2015年8月11日

目黒教室では、8月4日(火)に
ノア ピアノスタジオ都立大学にてヤマハピアノ演奏グレード 認定試験を実施しました。

いつものレッスンとは場所も雰囲気も違って、最初は少し緊張したかな......
演奏は聴いてくれる方への贈り物。
今回はお母様にも同席いただき、
受験生のみんなから先生とお母様へのプレゼントになりました。

続きを読む

【講師ブログ】夏休みと言えば!

2015年7月31日

もう今日で7月も終わりですね。

毎日暑さでぐったり......(大人は笑)
子ども達はいつも通り元気いっぱいで、
いつもパワーをもらっています。


夏休みと言えば、海、プールなどなど沢山ありますが、
私にとってはバレエの発表会シーズンの幕開け。

生徒さんのバレエの発表会を観に行かせていただいたり、
数年前は自分自身も今頃発表会に出演し、毎日バテバテだったな〜と振り返っています。


今回は、私が現在通わせていただいているお教室の発表会を観に行かせていただきました。
th_IMG_0884.jpg

こちらの鈴木先生のお教室で、素人の私がふむふむ と思ったことを備忘録として。

今まで私が通っていたスクールでは、一人一人がソロで踊ることは無く、
幕モノの群舞としての出演がスタンダードだったのですが、
今回はベビーちゃん以外、全員ソロでご出演。

誰も頼れない、ごまかせないという中で踊りきることは
相当なエネルギーのはず。
その分精神的にも成長するんだな、だからコンクールでも入賞されている方が沢山いらっしゃるんだな、と。

もちろん、幕モノを経験して分かることは沢山あって、
演出家の先生や他の出演者と一つの舞台のイメージを共有することや、
全体としての自分の役割を考えることなど、何者にも変え難いものです。

それぞれのメリット・デメリット等を考えるきっかけになりました。

続きを読む

目黒教室 0歳からのリトミックレッスン

2015年7月16日


めぐろパーシモンホールでのリトミックレッスンの一部をご紹介します。

th_IMG_0676.jpg
レッスンがはじまる前に、出席カードにぺったん!

th_IMG_0677.jpg
th_IMG_0678.jpg

ドレミファソラシドを歌ったり、鉄琴を並べたり、
ドレミファソラシドって、あいうえおと同じだよ、と感じてね。

続きを読む

所沢教室 フルート 体験レッスン&入会金無料キャンペーン

2015年7月15日

フルートコースの体験レッスンを無料でご案内しています。

体験レッスン後にご入会される場合、入会金も無料キャンペーン中です
ぜひお気軽にお問い合わせください。


続きを読む

所沢教室 次回の発表会についてのお知らせ

2015年6月10日

次回の所沢教室の発表会は
2016年4月2日 土曜日
所沢ミューズの大ホールにて開催します。

mainimg.jpg


教室として念願のミューズの大ホール!
皆様と素敵な発表会にしたいと思っています。
今からとても楽しみです。

続きを読む

【講師ブログ】子どもは育つ......

2015年6月09日

th_IMG_0649.jpg

目黒教室の発表会も終わり、
数日レッスンのお休みをいただいて、少しのんびり過ごしました。

じつは、数ヶ月前から
『私はスマホ依存症だ!!』
という自覚があったので、携帯を出来る限り触らずに一日過ごしてみたのですが......
なんと、とっても気分が良かった〜。

スマホ等のデバイスを通して新しい情報、知識をインプットして、
それを熟成する時間(自分なりに消化したり、別の何かと繋げて考えを纏めたり)が足りてなかったのか、と自覚し反省。
じっくり考える、って本当に最近していなかったです。
電車の移動中も、歩いている時も、シャワーを浴びている時でさえ、ポッドキャストを聞き流していたので。(本当にダメだ〜笑 ひどすぎました。)


今年からリズムの森(@蒔田)で、井上恵理先生のご指導のもと、
リトミックの勉強をしています。
月2回のレッスンが本当に楽しみで。
年齢も、過去の経験も違った仲間と勉強しています。
でも、受講生みんなの心にあった思いが同じ。
『もっと生きた音にしようよ!』『心を一番大事にしようよ!』

毎回、みんなも私自身も変わっていくことが分かって、
『生きてる〜!』という感覚を味わっています。

生きてるってことは変わることだし、
生きてるってことは、感じて考えていることだよな、と思っています。

th_IMG_0636.jpg
th_IMG_0646.jpg

写真は、スマホ禁止日(笑)に読んだ本二冊。
どちらにも共通していたことは、
子どもは育つ、自然に育つ。
大人が無理やり教授しないで、というようなこと。

サドベリースクールには、ディスレクシアの生徒さんはいないそうです。
なんだか、そこ(子どもが自然に読みたいと思うまで待つこと。)になにかがあるのではないか、と考えるているこのごろです。

続きを読む

【講師ブログ】めぐろ教室 発表会の記録として。

2015年5月23日

2015年5月16日に、
めぐろパーシモンホール 小ホールで発表会を開催しました。

続きを読む

目黒教室 発表会のお知らせ

2015年5月09日

2015年 5月16日(土)
開場 14時30分
開演 14時45分
めぐろパーシモンホール 小ホール

スクリーンショット 2015-05-09 17.39.21.pngのサムネール画像


何方でも聴きにいらしていただけます。
ご出演くださる生徒さんのご家族、おともだちはもちろん
ピアノやリトミックにご興味のある方、
ぜひいらしてくださいませ。

続きを読む

【講師ブログ】バーナムを楽しく!

2015年5月03日

もう、ゴールデンウィークですね。
今年もあと少しで半年だなんて、本当にあっという間です。

ピアノレッスンに通っている生徒さんや、
過去にご経験のあるお母様でしたら<バーナム>というテキスト名(作曲者でもあるのですが。)を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私も子どもの時に、このテキストを使っていました。
初版は1975年なので、40年前から日本で使われている超ロングセラーですね。


なぜこのテキストについて書こうと思ったかというと、
th_IMG_0574.jpg

生徒さんのあーちゃん(一年生)が、バーナム1巻すべてのイラストに
可愛い絵を描き足して、『あーちゃん仕様 バーナム一巻』にしてきてくれたから。
導入テキストでは、宿題になった曲に描き足して来てくれていたのですが、
一巻を渡したら一週間ですべてのイラストがあーちゃん仕様に!!
登場するキャラクターも沢山いて、どの曲にもストーリーが考えられていて、
すっごく楽しい!

th_IMG_0573.jpg

私は小さい頃、バーナムが大嫌いだったので(笑)
(このあーちゃん仕様テキストだったら、楽しく出来ていたかもなー、可愛いし......)
と思ったのです。


そして、ふとバーナムを検索したのですが
Wikipediaにエドナ メイ バーナム のページは無く、
詳しく解説してくれているのはこちらのページ。
また、テキストのまえがきと解説を改めて読んでみて、
<真のテクニック>についての部分に感銘を受けました。

ジュリアード音楽院ピアノ科教授のアデル・マーカスは、「昔、10年ほど子どもを専門に教えたことがあるが、小さい子どもは音楽を楽しみながら勉強するべきで、テクニックを退屈なきびしい訓練として勉強させると、結果は非音楽的な子どもにしてしまうか、あるいはピアノをあきらめさせることになる。また、よく生徒が"練習"と称して、ただ同じ所を何十回もくり返しているのをきくが、指先だけでくり返す練習は、子どもを音楽的に無感覚にし、音に麻痺させてしまう。要するに、いかに表現するかということを勉強しなければ意味が無い......」   バーナムピアノテクニック 1 解説より抜粋

続きを読む

所沢教室 土曜日にグループピアノレッスンのクラスを増やします!

2015年4月28日

こちらはじめてピアノに向かうおともだちのためのクラス
はじめてピアノ
クラスを土曜日に増やします。

DSC_0143.jpg

◆11時30分から12時10分
◆13時30分から14時10分

午前中に一クラス、お昼ごはんの後にも一クラス、
開講予定です。

はじめてピアノのレッスンはこのような内容です。

担当してくださるのは、可愛くて優しい こんどうゆりか先生 です。
ゆりか先生のプロフィールはこちらでご確認いただけます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

DSC_0138.jpg
開講中のゆりか先生のクラスに通ってくれている みおちゃん(左)とれいちゃん(右)。
とっても楽しそう!

続きを読む

所沢教室 0歳1歳リトミック 日曜日クラスについてのお知らせ

2015年4月19日


現在、日曜日 9時30分ー10時10分0歳1歳リトミッククラス
おともだちを募集しています、


先日の体験会にご参加くださったお母様に、
『通いたい!』と仰っていただきました。

もしリトミックに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ体験レッスンにいらしてください。

おともだちが3人以上で開講します。

続きを読む

目黒教室 リトミック&ピアノ 教室レッスンのお知らせ

2015年4月15日


◇ リトミック
目黒区のめぐろパーシモンホールにて幼児リトミックのレッスンをしています。
水曜日が開講日です。

150322_007.JPG

shashin2.jpg

水曜日
★0・1歳 10時10分から10時50分 ★2・3歳 11時00分から11時40分
ピアノ教室FUJITAの幼児リトミッククラスでは、
♪ 毎回こどもたちの成長に合わせたプログラムで・・・
♪ 手作りの教材で・・・
♪ お母様や先生によるピアノと歌で レッスンします。
今の子どもたちが興味のあること、
心と身体の成長に合わせた内容を考慮して毎回指導案を書いています

th_f1603110071.jpg
<リトミッククラスについてもっと詳しい情報はこちらからからご覧ください。レッスンの様子がご覧いただけます♪>


                                        

◇ピアノ


めぐろパーシモンホールから徒歩7分の
目黒教室にて ピアノ個人レッスンを開講しています。
(目黒区柿の木坂1丁目)
lgf01a201403080400.jpgのサムネール画像


パーシモンホールでリトミッククラスを
はじめてから、3歳以上に成長していくみんなと もっと音楽を楽しみたい、

ここでお別れは残念だな、もっと成長を見守りたい......
との思いで目黒でピアノレッスンをはじめました。

続きを読む

目黒教室 リトミッククラス おさらい会の動画を公開しました。

2015年4月15日

2015年3月22日(日)めぐろパーシモンホールにて開催した 
リトミッククラスのおさらい会の動画を公開しました。

今回はリハーサル室だったので、広さが足りず......
こどもたちは楽しそうで良かったのですが、大人はちょっと暑かったです笑
th_150322_007.jpg

このリトミッククラスを卒業して、
今は幼稚園に通ってくれている生徒さんのおにいちゃん、おねえちゃんも参加してくれて、
講師としての喜びを感じました。
ゆきちゃんとあまくん、来てくれてありがとう!!!

th_150322_016.jpg
th_150322_018.jpg

続きを読む

所沢教室 リトミック体験会を終えて

2015年4月10日

3月23日と、4月6日に所沢文化センター ミューズ(練習室)にて、
リトミックの体験会を行いました。

3月23日は、今年度から幼稚園に通われるおねえさんのみぃちゃんから、
1歳未満のおともだちにもご参加いただきました。

みぃちゃんには先輩としてお手本をしてもらって、
リトミックがはじめての小さなおともだちにも
(おにいさん、おねえさんになったら、こんなふうに走ったり、歌ったりするんだな。)
と感じてもらいながら、
ママに抱っこしていただくなどして、お歌に合わせて沢山の活動を楽しみました。
お部屋が広くて、思いっきり動けて良かった!!
th_IMG_0515.jpg

4月6日は、最近購入したプロジェクターを使ってみました。
プロジェクターを使ってレッスンしようと思ったのは、
ピアノのレッスンに通ってくれている ちぃちゃん(小学4年生)が、
数年前に東京駅のプロジェクションマッピングを見て 

『火山の絵がね、本物みたいで音楽も凄いし、本当にこわかったのー、
 本当に火山のところにいるみたいだったんだよ。』
と話していたのを思い出して。

ちぃちゃんはこわくなっちゃったけど、楽しいお話し、楽しい世界に入り込めたら良いかも!と思ったから。

今回は0歳1歳のおともだちを対象に、
テーマは大きい・小さい でした。
おにいさんおねえさんには、ストーリーがあるものにして
展開に合わせて活動してもらったら、かなり入り込めそう。
今から楽しみです。

th_FullSizeRender (1).jpg

教室のリトミックレッスンについてはこちらからご確認ください。
所沢教室はキャンペーン中です。
わたしたちはこういった活動(歌や楽譜、レッスン風景の公開)もしています。

続きを読む

目黒教室 発表会のお知らせ

2015年4月09日

2015年5月16日 土曜日 めぐろパーシモンホール小ホールでピアノ発表会を行います。
今回は教室の引っ越しなどもあり、生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
短い期間の中で、みんな頑張って練習してくれています。今から、みんなの演奏が楽しみです。

続きを読む

私たちのレッスン と 教室のこれからについて

2015年3月18日

すっかり春らしくなってきましたね。


教室の新年度(5月から)に向けて、

今私たちが考えていること

教室の新しい体制についてお知らせします。

IMG_0518.JPG

続きを読む

所沢教室 リトミック体験会のご案内

2015年3月16日

私たちは、多くの方にリトミックの楽しさを知ってほしいと思っています。

教室の生徒さんでなくても、何方でもご参加いただける体験会を開催します。

♪ぜひ遊びにいらしてください♪


遊びながら心と身体のコントロールを学ぶこと。
心の中に浮かんだ何かを表現すること。
これらの経験は、楽器演奏だけでなく
充実した人生をおくるための礎になると考えています。

FullSizeRender (4).jpg


日時
1回目
3月23日(月)

2回目
4月 6日(月)


1歳2歳クラス 10時00分 から 10時40分
2歳3歳クラス 10時45分 から 11時30分
★1回目2回目ともに同じお時間です。


場所
所沢ミューズ 第一練習室
★1回目2回目ともに同じお部屋です。


参加費
1000円(親子一組/一回)

お電話かメールにてご予約ください。
たくさんのおともだちにいらしていただきたいと思います。
ぜひお気軽にご参加ください。

続きを読む

所沢教室 フルート講師演奏会情報

2015年3月03日

フルート講師 米窪麻美先生のコンサートです。

日時
3月12日(木)
開場18時00分
開演18時30分

場所
ティアラこうとう小ホール

チケット
08069399056

20150301_063217.jpg

続きを読む

めぐろパーシモンホール (1月30日)リトミック振替日のお知らせ

2015年2月10日

振替日は3月27日(金)です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

リトミック おうたの楽譜を公開しています。

2015年1月10日

リトミックレッスンで使ってきた曲の楽譜を公開しています。
1 曲げて曲げてとんとんとん.pdf

動画とあわせてご覧いただけますと幸いです。

続きを読む

発表会時のスタッフ募集

2015年1月10日

当教室では、発表会等のイベント時に
プロジェクター操作、記録用ビデオの撮影、
荷物の搬出入等をお願い出来るスタッフを募集しています。

時給1000円
交通費支給

★荷物の積み降ろし等、体力を使う仕事です。
★将来的にリトミックやピアノ教育、また教室運営に携わりたいとお考えの方に
お願いしたいと思います。
★直近では、
3月22日(日)午前 リトミックおさらい会 @めぐろパーシモンホール
5月16日(土)午後 ピアノおさらい会 @めぐろパーシモンホール
の予定があります。

ご応募くださる場合は、
当教室のお問い合わせフォームより、メールにてご連絡ください。
お問い合わせ内容の欄にスタッフ応募と記入し、
プロフィールを記入のうえ、送信してください。

続きを読む

クリスマスパーティーナイト 動画を公開しています。

2014年12月30日

クリスマスパーティーナイト
2014年12月20日(土)
音楽を楽しむ 冬の夜
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

講師演奏の動画を公開しています。

あゆみ先生がピアノを弾いて、クラリネットやサックス、

うたのおねえさんとのアンサンブルをしてくださいました。

声楽の演奏もお楽しみいただけます。

th_P1010115.jpg

th_P1010122.jpg

th_P1010132.jpg


th_IMG_0212.jpg

th_P1010168.jpg

下のチラシをクリックしていただくと、 大きなサイズでご覧いただけます。
FullSizeRender.jpg

続きを読む

所沢教室 2014年 クリスマス会の思い出

2014年12月24日

今年もレッスンに通ってくださり、ありがとうございます。
★一年の締めくくりに開催したクリスマスコンサートの様子です★

th_IMG_0198.jpg

th_IMG_0209.jpg


来年も、沢山の素敵な音楽と出会えますように。


続きを読む

所沢教室 フルート 講師演奏の動画を公開しました。

2014年11月23日

2014年11月23日
第2回 子どものためのプチコンサート

フルートは、
★3歳からはじめられます。
★大人の方も大歓迎!! 楽譜が読めなくても大丈夫です。
★もちろんクラシック以外の曲も楽しめます。
★好きな曲からはじめられます。


フルートのレッスンについては
こちらをご覧ください。

続きを読む

所沢 / 目黒教室 2014年12月のレッスンスケジュールを公開しました。

2014年11月19日


ご確認くださいますよう、お願い致します。
下記よりご覧頂きますと、本日の月日が表示されます。
12月分は左上の→でページを更新してご覧くださいませ。


また、一日に複数のレッスンが登録されている場合、
一部のレッスンが  他2件 と表示されます。
他2件 部分をクリックしていただきますと、
すべてのレッスンが表示されます。


レッスンカレンダー◇2014年12月


======================================


グループレッスンは 
週間レッスンスケジュールにて お時間、対象学年をご確認いただき、
詳細は教室までお問い合わせください。

以下よりご確認いただけます。
週間レッスンスケジュール


2014年度グループレッスン新規開講クラスについてはこちらをご確認ください。

いつでも体験レッスンをご案内できますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。


続きを読む

所沢教室   ヴァイオリン講師募集のお知らせ

2014年10月30日

所沢教室にて、
新規コース開設に向けて講師を募集しています。

土曜日にレッスンしてくださる先生を募集しています。
指導経験のある方で、幼児へのレッスンも可能な先生にお願いしたいと考えています。


ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。
お名前等の必要事項と、
『お問い合わせ内容』欄にご自身のプロフィールをご記入ください。

1)メールでのプロフィール(履歴)審査

2)面接(実技含む)

3)結果

上記の流れで、選考させていただきます。

続きを読む

Youtube でいろいろな演奏をお楽しみいただけます。

2014年10月24日


☆子どもたちが、弾いてみたい!と思う曲を講師が演奏しています。

☆こどものためのおてほん演奏


★リトミックレッスンでお楽しみいただいている内容を見やすくしました。

★りとみっくちゃんねる

続きを読む

所沢教室 発表会の記録と講師演奏動画(2014年9月15日)

2014年10月22日

th_140915piano_G_049.jpg

2014年9月15日(月・祝)
@所沢 ミューズ

発表会にご出演くださった生徒のみなさん、
お疲れさまでした.。
また次回の会に向けて、練習していきましょう。

また聴きにいらしてくださったお客様に心より御礼申し上げます。

続きを読む

所沢教室 午前リトミック 振替スケジュールのお知らせ

2014年10月06日

10月6日分のレッスンは、
12月22日にいたします。

今後のスケジュールは、
11月
?10日
?17日
?24日

12月
? 1日
? 8日
?15日

☆振替日 22日

です。

続きを読む

所沢教室 午前リトミック 臨時休講のお知らせ

2014年10月06日

本日の午前リトミックは、台風の為 休講とさせていただきます。

本日分の振替レッスンは、今後のスケジュールで必ず行います。

ご理解いただけますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む

(イベント)12/20  ちょっと大人の演奏会 出演者募集

2014年8月06日

中学生以上の方を対象に
発表会を開催します。

 日時
2014年12月20日(土)
19時00分ー21時00分(仮)

 場所
めぐろパーシモンホール 小ホール

 出演費
15000円


design (1).png
☆クリックしていただくと、大きな画像をご確認いただけます。


ピアノを弾かれる方でしたら何方でもご出演いただけます。
演奏の後は、ワインと軽食で歓談しましょう。
講師演奏は演奏会スタイルで。
ピアノソロ以外にも、アンサンブルをお楽しみいただく予定です。

参加ご希望の方は、教室までご連絡くださいませ。

続きを読む

目黒教室 2014年3月31日 発表会より

2014年4月03日

目黒教室の発表会を開催しました。

リトミックのおともだちの発表の一部を公開しています。

続きを読む

所沢 / 目黒教室 お問い合わせに関するお願い

2014年3月14日

教室ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

現在、目黒教室での発表会の準備の為、
お電話は繋がり難くなっております。

大変申し訳ございませんが、
お問い合わせは緊急の場合を除き、
メールでいただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む

所沢教室 2013年クリスマスコンサートの思い出

2013年12月28日

いつもレッスンに通ってくださり、ありがとうございます。
★一年の締めくくりに開催したクリスマスコンサートの様子を紹介します★

お部屋は残念ながらアップライトピアノのお部屋でした。
来年はグランドピアノで弾きたいね!

小学生の部

th_PC250005.jpg

続きを読む

所沢 / 目黒教室 次回の発表会開催日時について

2013年12月20日

今後の発表会スケジュールです。

th_121104__81.jpg


目黒教室
ピアノ*リトミック 発表会
2014年3月31日(月)
@中目黒GTプラザホール

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

所沢教室
ピアノ発表会
2014年9月15日(祝)
@所沢文化センター ミューズ


発表会の詳細については、決まり次第お知らせいたします。

続きを読む

所沢教室 クリスマスコンサートのお知らせ

2013年12月15日

★クリスマスコンサートを開催します★


2013年12月25日(水)

@新所沢公民館 音楽室二号


小学生の部
10時30分 -11時30分

幼稚園の部
13時00分-14時00分


所沢教室クリスマスコンサート2013.pdf

続きを読む

所沢教室 リトミッククラス  おともだちを募集中です!

2013年8月26日

9月より、新規開講
1歳ー3歳のリトミック すくすくマーチクラス
体験レッスンをご案内いたします。

9月中に体験レッスン&ご入会いただきますと、
入会金が無料です。


◆1歳2歳クラス 月曜日 10時00分ー10時40分
         
◆2歳3歳クラス 水曜日 14時00分ー14時40分


リトミックとは、
スイスの作曲家・音楽教育家であった
エミール・ジャック・ダルクローズ(1865-1950)によって
創案された音楽と動きを融合した教育法です。

続きを読む

所沢教室 訃報により臨時休講のお知らせ(6月23日ー6月29日)

2013年6月24日


この度、講師身内の訃報により、
臨時休講となります。

6月23日(日)ー6月29日(土)
すべてのレッスンが休講です。

皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

ご理解のうえ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、今回の休講分は今後 必ず振り替えレッスンを行います。

★グレード試験受験者の皆様★
6月30日(日)のグレード試験は予定通り実施いたします。

最後のレッスンが休講となってしまいまして
本当に申し訳無く思っております。
どうかご理解いただけますようお願いいたします。

続きを読む

所沢教室 レッスン時間割(週間スケジュール)について

2013年6月19日

グループレッスン、個人レッスンの週間スケジュールを公開しております。

レッスンカレンダー上では、開講日のみの表示となりますので
お問い合わせの際は、
週間スケジュールにて 対象学年、お時間をご確認いただきまして
レッスンカレンダーにて 開講日をご確認ください。

続きを読む

所沢教室 日曜日のリトミッククラスの様子を公開しています。

2013年4月17日

日曜日のリトミック(3歳〜幼稚園クラス)のレッスンの様子です。

こちらのクラスのお友達は、
一つの課題に対して、もっと楽しむための提案をしてくれます。
また、お友達を思いやる気持ちも育まれていて、
リトミックの醍醐味が感じられるレッスンだと思います。

映像は1−5までで1レッスン分となります。
YouTubeにてすべての映像を公開しています。

続きを読む

所沢教室 講師 小山翔平先生インタビュー

2013年4月17日

所沢教室にて、ピアノ個人レッスンリズムクラス(グループレッスン)
をご指導くださる小山先生のインタビューです。

また、リズムクラスの一部をご紹介いたします。
みんなで手作り楽器を作成しました☆

続きを読む

所沢教室 年中・年長さんのグループレッスンの様子を公開しています。

2013年2月27日

はじめてピアノクラスの
レッスン紹介です。

続きを読む

所沢教室 1歳2歳3歳のリトミッククラスについて

2012年12月20日

2013年1月より リトミッククラス
日曜日のレッスン時間が変更となります。


ご確認くださいませ。
1歳ー3歳のリトミッククラス
日曜日 11時00分ー11時40分

また、現在もお友達を募集しておりますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

続きを読む

所沢教室 小学生のグループレッスン おともだちを募集中です!

2012年10月28日

所沢教室では、

小学生のソルフェージュクラス(グループレッスン)の

おともだちを募集しています。

♪お家にピアノが無くてもはじめられます
           
            ♪おともだちと一緒だからつづけられる
           
                           ♪音感を身につけよう

P8160004.jpg

続きを読む

所沢教室 目黒教室 発表会についてのお知らせ

2012年8月20日

110625test.jpeg


今後の教室発表会のスケジュールです。


■ 目黒教室 

都立大学 パーシモンホール リトミッククラス
学芸大学 ピアノ個人レッスン


日時
2012年11月 4日(日) 午前

場所
中目黒GTプラザ ホール

続きを読む

目黒教室 0歳1歳2歳3歳のリトミック 幼児リトミック目黒教室のお知らせ

2012年1月20日

目黒区 めぐろパーシモンホールで、

親子でご参加頂く幼児リトミックのクラスを開講しています。

続きを読む

所沢教室 ヤマハグレード試験報告。(11月21日ー)

2011年12月20日

11月21日

11月22日

11月26日

続きを読む

所沢教室 ヤマハグレード試験を実施しています。

2011年11月17日


11月は、所沢教室にてヤマハグレード試験を実施しています。
試験での演奏は、動画にてご確認頂けます。

続きを読む

所沢教室 はじめてピアノコースのレッスン風景(2)テキストを見ての演奏。

2011年11月06日

当教室では、必ず楽譜を読んで弾く、ということを大切に指導しています。

身体で感じて表現したり、自由に演奏することと、
必ず並行して 読みながら弾く ことに重点を置いています。

続きを読む

所沢教室 はじめてピアノコースのレッスン風景を公開しました。

2011年11月06日

年少さんのグループピアノレッスン はじめてピアノのレッスン風景です。

続きを読む

所沢教室 小学生のソルフェージュクラス開講のお知らせ

2011年10月12日


小学生のグループレッスン
ソルフェージュクラス 
のレッスン風景を公開しました。

続きを読む

所沢教室 レッスンコース改訂のお知らせ。

2011年8月31日


ピアノ個人レッスンコース内容の一部改訂が御座います。
ご確認くださいませ。

続きを読む

所沢教室 9月開講個人レッスン 生徒さん募集のお知らせ。

2011年8月31日


ピアノ個人レッスンの生徒さんを募集しています。

写真 083.jpgのサムネール画像

続きを読む

所沢教室 ピアノ発表会の様子 グループレッスン・大人

2011年8月31日

続いて、グループレッスン・大人の方のお写真も、一部ご紹介いたします。

♪グループレッスン (リトミック・はじめてピアノ)
お写真をクリックして頂きますと、大きく表示されます。


えいたくん(はじめてピアノ)
110625piano_045.jpg

そうたくん・こうたくん(はじめてピアノ)
110625piano_046.jpg

ゆうまくん・こうせいくん(リトミック) えいたくん・そうたくん・こうたくん
海を表現 
110625piano_054.jpg

みんなで合奏
110625piano_078.jpg

続きを読む

所沢教室 ピアノ発表会の様子 

2011年8月31日

2011年6月25日に、ピアノ教室FUJITAの発表会を致しました。

ピアノ個人レッスンの生徒さんによる、ソロ演奏。

お母様との連弾、姉妹・兄弟による連弾、
またお友達とも連弾をして、アンサンブルも楽しみました。

リトミッククラス、ピアノはじめてクラスの生徒さんも
生まれてはじめての発表会を楽しんで頂けたと思います。

続きを読む

皆さまへ 

2011年3月20日

いつもレッスンに通ってくださり、ありがとうございます。
皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか。

続きを読む

所沢教室 ヤマハ ピアノグレード試験 映像公開

2011年2月15日

ヤマハ ピアノグレード13級・12級の試験を実施しました。
ヤマハピアノグレードの13級12級11級は、レッスン内での受験が可能です。

続きを読む

<リトミッククラス@めぐろ>リトル・ママ東京版に掲載。

2010年10月25日

1歳から3歳のリトミッククラス すくすくマーチ 
@めぐろパーシモンホール

がリトル・ママに掲載されました。

続きを読む

1歳2歳3歳のリトミッククラス 幼児リトミック目黒教室のお知らせ

2010年10月25日

目黒区 めぐろパーシモンホールにて、1歳2歳3歳のリトミッククラスを開講しています。写真 067.jpg

続きを読む

雑誌ムジカノーヴァ に取材協力させて致しました。

2010年10月25日

ムジカノーヴァのピアノの先生課外授業に、ピアノ講師として掲載されました。

続きを読む

(♪レッスンについて) 指導者として大切に思うこと。

2010年9月04日

私自身が指導者としてどうありたいのか、ということを常に考えています。

続きを読む

1歳から3歳のリトミッククラス開講

2010年8月25日

すくすくマーチクラスを火曜日に開講します。P6140035.jpg

続きを読む

ポール・ヒル先生による夏期講座に参加しました。

2010年7月26日

ウィーン音楽・演劇大学教授として、ピアノ即興法・リトミック・ソルフェージュの指導、またご自身でも作品を発表されているポール先生のクラスに参加しました。
P7260038.jpg

続きを読む

体験リトミック クラスのご案内。

2010年6月20日

体験リトミック 
ーはじめてのりずむあそびー


無料体験クラスをおこないます。
写真 067.jpg

ピアノ教室FUJITA■体験リトミック - .pdf

続きを読む

6月のレッスンスケジュールを公開しました。

2010年5月18日

ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

続きを読む

2010年5月30日<おさらい会>のお知らせ。

2010年5月03日

2010年5月30日(日)に、<おさらい会>を開催します。
P5020016.jpg

続きを読む

(2010年度4月より)日曜日・水曜日開講のお知らせ。

2010年3月23日

●日曜日にレッスンを行います。
●水曜日もレッスンをご案内出来る時間があります。

続きを読む

4月のレッスンカレンダーを公開しました。

2010年3月02日

ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

続きを読む

♪親子でリトミック・ソルフェージュクラス開講のお知らせ。

2010年1月27日

♪すくすくマーチ♪
親子でリトミック・ソルフェージュクラスを開講します。
(未就園児対象です。)
P1200005.jpg

続きを読む

(♪レッスンについて) 選曲とレパートリー

2010年1月23日

ドレミが分かるように・弾けるようになったら、
子どもたちにレパートリーとしていつでも弾ける曲を
持っていてほしいと思っています。

続きを読む

2010年2月・3月のカレンダー更新。

2010年1月23日

2月・3月の開校日をご確認ください。

続きを読む

明けましておめでとうございます。

2010年1月03日


本年も、より一層レッスン内容の充実に努めて参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

P1110001.jpg

続きを読む

何歳からはじめるべきか?のお問い合わせに関して♪

2009年12月08日

何歳からピアノをはじめるのが良いのでしょうか?
というお問い合わせを多数頂きましたので、
これまでの指導について書かせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

続きを読む

冬休みのお知らせ。

2009年11月26日

12月の最終開校日は、26日(土曜日)となります。

続きを読む

ホームページを公開いたしました。

2009年10月29日

当教室の理念、コースなどの情報がご覧頂けます。

続きを読む

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る