1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 何歳からはじめるべきか?のお問い合わせに関して♪

ピアノ教室ブログ

何歳からはじめるべきか?のお問い合わせに関して♪

2009年12月08日

何歳からピアノをはじめるのが良いのでしょうか?
というお問い合わせを多数頂きましたので、
これまでの指導について書かせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。

一番ちいさな生徒さんは2歳半のピアノ個人レッスンコースの生徒さんです。

お兄ちゃんのレッスンを見ていて、
本人がやりたいと言うので、とはじめることになりました。

お歌が大好きで、一緒に歌ったり、動いたり、
講師のピアノに合わせてお母様と活動して頂くこともありました。
講師が生徒さんのお名前を高い声・低い声で呼び、
それに合わせてピアノの高低でお返事をするなど。
手が小さく鍵盤を指一本一本で演奏することは無理があるので、
グーでリズムに合わせてたたいたり、
ピアノを弾くことの前段階です。

子どもの成長に合わせた教育をモットーに指導していますので、
少し頑張れば出来るという課題の積み重ねをしていきます。

2歳半でも、楽譜上のドレミまでは読めるようになります。
ただピアノでの演奏はなかなか難しいかと思います。

講師と一対一の時間を持つことで、
ご家族以外の人に自分の意思を伝えることを学んでいきます。

また、・楽しい音楽 ・悲しい ・やさしい ・こわい
などさまざまな表情を音楽から感じとれるようになります。
これらのことは、今後のピアノ演奏にとってとても重要な経験です。

音楽的な経験を積むことが、表情豊かな演奏へと繋がります。
ただ楽譜を読んで弾く
というピアノ演奏では、まず本人が楽しく無いので
長く続けていくことが困難になると思います。

また、小学校にすすんで ある程度両手で弾けるようになった時、
表現するための前段階があるかどうかで演奏に違いが出てきます。


何歳でピアノをはじめるのかとのお問い合わせに関して、
お子様それぞれに個性がありますので 
お母様と相談して決めることとしています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


藤田ゆかり

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る