1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. (♪レッスンについて) 指導者として大切に思うこと。

ピアノ教室ブログ

(♪レッスンについて) 指導者として大切に思うこと。

2010年9月04日

私自身が指導者としてどうありたいのか、ということを常に考えています。

数年間の指導経験を経て、沢山のこどもたちと関わって、
ぽつりぽつりと浮かんできた指導者像のようなものが、
少しずつ線で結ばれるようになってきました。

ピアノの指導に携わるチャンスを頂いて、最初に思ったことは、
「分からないことで叱らない先生になる!」ということでした。
私自身、小さい頃はドレミを読むことにとても苦労しました。
ドは分かるけれど、レとミが分からなくて・・・・後になって遠視で焦点が合わず、
見えていないことが分かったのですが。
『目が悪くて見えない』という事実さえ、分からなかったので、
周りの大人は大変だったと思います。

分からない、ということにはいろいろな理由があるのだから・・・。

分からないことで叱らない。
分からないのは、指導者の怠慢である。
分かるようにアプローチすることがレッスンなのだから。
課題に対して、いくつのアプローチが出来るのか、それを知っているか、
そこが良い先生かどうかの基準なのでは、と思うようになりました。

つづく


このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る