1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ

ピアノ教室ブログ

音楽にたくさん触れよう♪(ラフォルジュルネ)

2019年5月13日

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは10連休でしたね。
私もお休みを使って毎年楽しみにしている
ラフォルジュルネに行って来ました♪

ブログ.jpg

ラフォルジュルネとは有楽町や東京駅近辺で
1日にたくさんの無料コンサートや一流の演奏家のコンサートが行われていて格安で聴ける音楽祭です。(音楽だけでなく屋台なども出ています♪)


色々な所に音楽が溢れていて
演奏家たちが、精神を削って音楽を伝えようとしている姿を見て、とても鳥肌がたち自分も頑張ろう。と気合いが入りました。
小さい子どもたちも楽しそうに目を輝かせて聴いていました。

......なんだかラフォルジュルネの回し者みたいに
なってしまいましたが(笑)
何が言いたいのかと言いますと
生の音楽にたくさん触れてほしい!
ということです。

よく、練習したくない。
練習いやだーとの声をたくさん聞きます。

もちろん私もどちらかというと
練習は嫌いです(笑)

小さい頃、練習のモチベーションになっていたのは、この曲弾けるようになりたいな。CDや演奏会で聴いた音色を自分も出せるようになりたいなと思う気持ちでした。
そしてたくさん練習してから迎えた本番で、上手くいったときの嬉しさが忘れられなくなりました??


生の音楽に触れるのはとても良い経験で
実際に聴いてこういう音が出したい、
この曲かっこいい、弾いてみたいなという
憧れが練習をしたくなる1番の特効薬なのかも
しれないですね(^o^)

みなさんもたくさんの音楽を聞いて
この曲弾いてみたいなと思う曲があれば
ぜひレッスンで教えてほしいです。
一緒に弾けるようになりましょう!


ピアノ講師 村本 歩美

続きを読む

体験レッスン・入会ご希望の方♪

2019年3月28日


お問い合わせに関してのメールでの不具合が続いており、すぐにご対応することができなくなっております。

お急ぎの方は当教室にお電話でお問い合わせ頂けますと、スムーズなご案内ができるかと思いますので 04-2924-0256 までお問い合わせください。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


ピアノ教室FUJITA

続きを読む

♪目黒教室発表会のお知らせ♪

2019年3月25日

先日の寒さも何のその、すっかり春めいてまいりました。


外を歩いていると色とりどりに咲いているお花が鮮やかに目にとまり、春を彩ってくれています。

そんな中で目黒教室の発表会が開催されることが決定いたしました!!


日時 7月14日 日曜日

場所 めぐろパーシモンホール(小ホール)


生徒さんにとっては日頃の成果を発表する場として貴重な体験となりますね。


そんな生徒さんたちの演奏が聴けるのを講師一同も楽しみにしています。

発表会_edited.jpg

(画像は前回の発表会のものです)


また、新しい学校、職場、クラス、などなど新しく始まる新生活に向けて準備をしていらっしゃる方も多いかと思います。

新しいことを始めるには新しい環境になったタイミングがいいともききます。


なにか始めようと思っていらっしゃる方、ぜひともピアノをお勧めします♪

ピアノ教室FUJITAでは随時体験レッスンを行っておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください。(リトミックの募集は一時停止中です)

『ピアノが初めて』という方でも一人ひとりに合わせたレッスンをしています。
まずは音楽に親しむ、飛び込んでみることから始めましょう!(^_^)

続きを読む

春の訪れを感じる今日この頃

2019年3月11日

TS0529005_TP_V.jpg

こんにちは!
ピアノ教室FUJITAです。


まだ寒い日もありますが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。
外では菜の花が咲いている風景なども見られるようになりました。
桜の開花ももうすぐですね!

既に卒業式を終えられた方やこれからの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ピアノ教室FUJITAの生徒さんの中には中学校の卒業式の伴奏を担っている生徒さんもいらっしゃいます。
演目は全体合唱の大地讃頌。
ただいま練習をとても頑張っています!

卒業式で演奏するという大役はきっと何年たっても忘れられない思い出になることでしょう。

また中には、来年度は自分が演奏する!と張り切っている生徒さんもいらっしゃいます♪

日頃の練習成果のみせどころですね!
ぜひ思い切ってチャレンジしてほしいと思います。

続きを読む

クリスマス会を催しました!!

2018年12月26日

christmas_tree.png


徐々に寒さも増しクリスマスも過ぎ、一年もあともう少しとなりましたね。

所沢教室では12月20日にクリスマス会を行いました。

音当てクイズやイントロクイズ、プレゼント交換、などなどプログラムも盛りだくさん!!

参加してくれた生徒さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

また会の途中で宮田先生がジャズバージョンの『きよしこのよる』を弾いてくださり、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました!!


DSC_0057_edited.jpg


参加して頂いた生徒さんも各々楽しんでいたご様子


DSC_0058.JPG


一年の締めくくりにとっても素敵な思い出となりました!!

続きを読む

小学生リトミックレッスンのご紹介(2)

2018年8月30日


8月は、カノンについても学びました。

手作り絵描き歌を作って、
目で見てわかるカノンを 歌ったり、弾いたりして楽しみました。

自分のパートを歌いながら(役割の責任を果たしながら)、
周りの人とのハーモニーを感じて(協働して行う)活動です。

子どもたちは、順番を変えたり、
ハミングをラララにしたりと様々に楽しみました。

続きを読む

小学生リトミックレッスンのご紹介

2018年8月30日

小学生対象のリトミッククラス レッスンの中の一部をご紹介します。

7月は 音楽における文脈について
<前後のつながりを感じよう>
というテーマのもと、活動を行いました。
子どもたちの大好きなうた、七夕や海の1フレーズを担当し、
歌いながら即興で絵を描きました。
何の絵を描くのかは事前の相談なしに行います。
前の人の描いたものから感じて、自分の絵を描きました。


みんなで協働して一つの作品を作りました。
即興演奏でも、こんなふうに曲を作ってみよう、
と伝えました。

続きを読む

現在募集停止中/リトミックに通ってくださる生徒さんを募集しています。

2018年5月28日

ピアノ教室FUJITAではリトミックのレッスンも行っております!!

こちらは2歳からレッスンを始めて現在は小学生になったお友達です。

IMG_0151.JPG IMG_0152.JPG

IMG_0136.JPG IMG_0120.JPG


ピアノ演奏や先生のお歌に合わせて身体を動かしながら楽しくレッスンを行います。

またレッスン内容にもピアノを導入しており、自ら宿題を決めて何回弾いてくるか、さらには丸にするかどうかも子どもたち自身で判断をしながら進めていくので自主性も育ちます。


リトミックには卒業はありません。
これができたら終わり、ではなく
お子様の成長とともに長く学習内容を発展させていくものです。
小さなころからのびのびとした環境でレッスンを受けていただくことで講師との信頼関係が育まれ、安心できる環境のなかで自然と表現したいという気持ちや、様々なお子様の興味も引き出されます。
そこから、自ら弾いてみたい、という
ピアノやヴァイオリン、フルートへの挑戦の気持ちが生まれてきます。


続ける、ということが大事なんですね!!

0歳から3歳ごろまではお母さまと一緒に楽しみながらレッスンを受けていただけるので
まずは音楽って楽しい!と思ってもらえることからスタートです!!

体験レッスンも行っております!
(月曜日の11時スタートのクラスで、2・3歳の生徒さんを募集中です)

ご興味があるかたはぜひお問合せ下さい^^

unnamed.jpg

こちら(過去のリトミックブログ)もぜひごらんください。

続きを読む

所沢教室・目黒教室 発表会を開催いたしました。

2018年2月19日

所沢教室は、
2017年1月23日
所沢市民文化センターミューズ アークホールにて、
発表会を開催いたしました。

<講師演奏動画>

目黒教室は、
2018年1月27日
めぐろパーシモンホール 小ホールにて、
発表会を開催いたしました。

<講師演奏動画>

続きを読む

少人数制リトミック♪

2018年1月29日

こんにちは。

先週の大雪でお教室の前もたくさんの雪が積もりました。
毎日とても寒いですね!!
それでもお教室には、寒い中、元気に生徒さんがレッスンに来てくれています♪
shashin2_edited.jpgのサムネール画像

お教室では、日曜日・月曜日に所沢教室でリトミックのレッスンをしています。


ピアノ教室FUJITAのリトミックは、0歳のお子様から
小学生の生徒さんまでのクラスがあります。

どのクラスも5名までの生徒さんと講師2名の少人数制のクラスで、
レッスンしております。
講師のピアノに合わせて、
音楽をより身近に感じてもらえるレッスン内容となっています。

少人数制でお子さんに合わせてレッスンしたいとお考えの方、
ぜひ、ピアノ教室FUJITAのリトミックに参加してみませんか♪

続きを読む

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る