1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 【講師ブログ】なんでも面白くやってみよう!

ピアノ教室ブログ

【講師ブログ】なんでも面白くやってみよう!

2015年9月26日

シルバーウィークも終わって、どんどん秋へ。


先日自転車で走っていると、金木犀の香りがふわっと漂って来て、
なんだか嬉しい気持ちに。
th_IMG_1327.jpg

※写真は最近行ったコンサートのプログラム。
都響、すっごく良かったです。うまかった〜!!!そして実感、オケの力ってすごい。
このブラームスのイラストがなんだか可愛くてお写真のせてしまいました。
ブログの内容とは関係ないのですが笑


最近リトミックのレッスンでは、触覚を沢山つかってほしいなと思い、
今は嗅覚、アロマオイルで香りあてクイズをやってみました。
レモンはみんな喜んで鼻を近づけてくれて、口々に
『飴のにおい』
『なんだろう、お菓子のにおいだな』
『......レモン!!!』
と大正解!

しかし、翌週のラベンダーは不評で『くさいよ〜』と笑
もっと身の回りにある香りで再チャレンジしてみようと思います。
パンのにおい、カレーのにおい、うーん、食べ物ばっかりになってしまう。。。。。。
あ、金木犀もやってみようっと。


そして、ピアノのレッスンでは、井上恵理先生からご指導いただいた
〈感じて音にする活動〉を、と思い ペアで行う活動を。

IMG_1333 (1).JPG

?一人が腕を広げて二小節とし
?もう一人がその腕にリズム即興をして、
?腕のリズムを感じた人が、カードでリズム並べをしたり、聴音のように書いたり、ピアノで即興したり、とやってみました。

即興すると、ドの音だけだったり、
真剣にメロディーにしてくれたり、様々だったのですが、
私が
『面白くやって!黒いところだけでもいいし、高い音とか低い音とかも使って、先生が思いつかないようなことをやってみて!!』
と言ってやってもらったら、どんどん新しいアイディアが!

ピアノ個人レッスンだと、先生と生徒さん二人のペアになりがちですが、
前後のおともだちとやってみると、お互いに刺激し合って、どんどん面白くなっていく。

その様子を見ながら、先生×生徒さん は、どうしても先生がやっていることが正解になってしまって真似してしまうけれど、(もちろん真似することは大事なことですが)
おともだち同士でやるとまた別の効果がある、
自分たちで楽しくしょう、面白くしていこうというユーモアのセンスが磨かれて行くんだなと思いました。

楽曲演奏もおなじこと。
いろんな意味で面白く弾かないと聴いてもらえないもんね!!

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る