1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. (♪レッスンについて) 選曲とレパートリー

ピアノ教室ブログ

(♪レッスンについて) 選曲とレパートリー

2010年1月23日

ドレミが分かるように・弾けるようになったら、
子どもたちにレパートリーとしていつでも弾ける曲を
持っていてほしいと思っています。

ドとレ のみで書かれた親しみやすい曲はいくつもあります。
まずはそこからレパートリーに!

クラシック音楽の巨匠と言われる偉大な作曲家は、
自分の子どもや弟子に向けて、沢山の曲を書いています。
バッハ、バルトーク、ショパンなどは有名です。
バッハは愛する妻に練習曲集を編集したことでも有名ですね。

また、偉大な作曲家が幼いころ作った曲というのも、
小さな手で演奏しやすいものが多いのです。
モーツァルトの舞曲が良い例だと思います。

クラシック音楽は、「バロック時代」「古典派時代」「ロマン派時代」「近現代」
の4つに大別されます。
各時代ごとの曲にバランスよく触れることに注意しながら、
レッスンしています。

それぞれの時代、作曲家、作品によって、違う曲の雰囲気を感じて欲しいと思います。

またクラシックに限らず、あえてポピュラーにチャレンジすることもあります。
いつもと違うリズムパターンや、響きを学び、
幅広く音楽を楽しめるようになって欲しいと思っています。

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る