1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 小学生のグループレッスン レッスン指導案

ピアノ教室ブログ

小学生のグループレッスン レッスン指導案

2011年9月04日

例えばこんなレッスンです。


まずは、先生のピアノに合わせてステップします。
(目的・・・ステップによってビートが保持出来ること。)

お部屋のなかを歩いていると、
『2』
『3』
などなど先生から指示がでます。
その指示に従って、すぐに二人組(近くのお友達をすぐに組めるかな)
二人組の相手と指示の数だけ手を打ち合わせます。
(目的・・・数字を理解出来、指示に直ぐ反応できること。)

どんどん数字は増えていくかも。。。
お友達もどんどんチェンジ!
沢山のお友達と手を合わせて仲良くなっていこう。

今度は音の階段がはじまった。
お友達と二人で手を繋ぎ、ピアノに合わせて歌いながら音階を歌います。
繋いだ手も、音階に合わせて上まで上がっていきますよ!
下りも歌ってやってみよう!
(目的・・・音階の理解と歌唱、演奏)
次は、ピアノで弾いてみよう。
ドの音は、どこかな???
鍵盤で探してみよう。
黒鍵二つのお隣ですよ。
そこから音階を弾いてみよう!
右手の一本指でも良いし、ピアノの経験があるお友達は指を変えてどうぞ。

次は、ピアノでよく見る五線の登場です。
みんなの用紙にも、ちゃんと線は五本あるかな。
数えてみてね。
でもね、五本の線だけだと楽譜にはならないよ、
ト音記号を書いてみよう。
先生の蛍光ペンをなぞって、ぐるぐる。
迷路みたいなト音記号。上手に書けるかな?

さぁ、せっかくひいたドの音を楽譜に書いてみよう。
何個書こうかな。
一個?二個?
今度は先生が弾いた数だけ書いてみてね。
(目的・・・楽譜のしくみを理解する)
(ピアノ経緯のあるお友達は、模範演奏をする先生役をお願いしますね!)
次回はレを書いてみようね?。

次は、先生がお歌を歌うので、知っている曲かどうかよく聴いていてね。
<うみ>を聴く。
知っている曲だったかな。
一緒に歌ってみましょう。
(目的・・・歌唱)

ではでは、みんなに伴奏リズムをお願いします。
足、手、手でリズムを鳴らそう。
先生がピアノで応援するから宜しくね!
(目的・・・三拍子の演奏表現)

次は歌いながら、リズム伴奏に挑戦!
楽器を使ってやってみよう。

タンバリンや、木琴、カスタネットなど好きな楽器を二つ選んで、
足、手の部分に使う楽器を決めましょう。

一人のお友達には、ピアノをお願いします。
右手左手一本指で、ドの音を二つ選んでね。
左手、右手、右手、で伴奏のお手伝いをお願いします。

次は楽器をチェンジして。


こんな様子でレッスンします。
もちろん、回数を重ねたらもっと高度な内容に。
ピアノが弾けても弾けなくても、誰でもいつでも楽しいレッスンです。

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る