1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. (♪レッスンについて) 最初のレッスンの流れ こどもたちへ。

ピアノ教室ブログ

(♪レッスンについて) 最初のレッスンの流れ こどもたちへ。

2010年4月07日

新年度になり、小学校や幼稚園のご入学、また新しい学年へと進級されることと存じます。
ピアノも同様。最初の体験レッスンでは、こどもたちも不安いっぱい。
体験レッスンの流れ(一例)を書かせて頂きます。参考にして頂けると幸いです。

まずは、保護者の方に体験レッスンシートへのご記入をお願いしています。
どういった目的でピアノを習われるのか、
お子さまの性格や興味のあること、好きな遊びのことなどお話しさせて頂きながら書いて頂きます。

そしてレッスン室の見学。
二つお部屋があるので、保護者の方にご記入頂く間に
お子さまと二人で『体験ツアー』と称してお部屋を見に行くこともあります。

先生の名前と、お子さまのお名前をお互いに確認し、
レッスンを開始します。

まずは、ご挨拶とお辞儀。
そのままお歌をうたいます。
有名なお歌(例えば<やまびこ><ことりのうた>など)をうたうようにしています。
緊張をほぐしながら、ドレミの模唱へ導入していきます。

ピアノの鍵盤カードを使って、黒鍵2本と3本を区別します。
沢山の黒鍵2本のカードと3本のカードを混ぜて、
その中から「2本!」と指示されたカードを探すゲームをします。
視覚的に2本と3本を見分けられるようになったら、
そこから2本のカードにチョキの手をあてて、チョキチョキ(ド)を練習します。

実際のピアノでは、チョキチョキ(ド)を見つけたら、
鍵盤にシールを貼って、目印にしておきます。
沢山の(ド)を見つけて、弾いてみます。
いろいろな音がすることを実感してほしいと思います。
高い(ド)低い(ド)中くらいの(ド)。

あとは、リズムカードを使って四分音符と四分休符の導入へ。

まだ集中力が続くようなら、手形を書いて指番号の導入をします。

最後にご挨拶とお辞儀をして終了です。

体験レッスンで大切にしていることは、
細かく小さなステップで課題を提示し、成功体験を積み重ねること。
また、弾きたいという気持ちが導き出せるように、質の高い音楽を提供することです。
素敵なお歌と音楽で、ピアノが弾きたい!音楽が好き!
と思ってもらいたいと考えています。

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る