1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 【講師ブログ】ピアノとリトミックで大切にしていること  (大滝あさひ先生)

ピアノ教室ブログ

【講師ブログ】ピアノとリトミックで大切にしていること  (大滝あさひ先生)

2016年10月04日

所沢教室でのリトミックと目黒教室のピアノ個人レッスンを担当しております
大滝あさひです。


日々、子どもたちとのレッスンを通して私も勉強の毎日です。
リトミックのレッスンをしていて、
楽しいな、幸せだなと感じることが本当に沢山あります。IMG_2438_edited.jpgのサムネール画像のサムネール画像


初めての身内以外の大人との関わり、
お友達との関わりが人格形成の第一歩だと思うので、そこに携われる喜びとともに、
より良いものになるようレッスン内容を考えています。


私自身、あまり幼少期の頃を覚えていないので、
今レッスンに通っている子どもたちも、
段々先生たちのことを忘れてしまうのかな??なんて寂しく思ったりするのですが、
リトミックで養われたものが、良い形でいつまでも子どもたちの中に残っていてくれたら嬉しいなと思いながらレッスンを行っています。

また、私は子どもの時ピアノが大嫌いでした。
私を指導してくれた先生はとても良い方で、
優しく根気強くレッスンをして下さったので、今でも大好きです。

それなのになぜピアノが嫌いだったかというと、
やはり「やらされていた」という気持ちが強かったからだと思います。
私はコツコツ練習をすることがとても苦手だったので、中々身が入らず、
いつも中途半端に仕上げては怒られていました。shashin2.jpgのサムネール画像


今、私がピアノのレッスンで大切にしていることは、
「自分がどんな風に弾きたいか」ということです。

「やらされている」ではなく、自分で考えて「こんな風に弾きたい!」「こんな曲を弾きたい!」
と思えれば、練習もドンドン楽しくなりますよね。

やはり、ただ弾きたい!という気持ちだけでは曲は仕上がらないので、
その為にはこんな練習をしたら良いよ、こうやってやってみたら?など、
子どもたちと二人三脚でレッスンを進めれば、
きっとピアノって楽しいなと感じてもらえるのではないかな、と思うのです。

ピアノが弾けることはとても素敵なことですが、
やはり1番に感じて欲しいことは、「音楽っていいな、楽しいな」ということです。

音楽の楽しさを感じて初めて、ピアノの音色にもそれが伝わってくると思うので、
ピアノの他にも歌や楽器を使用しながらレッスンをしています。


もっともっと沢山のお友達と、楽しくレッスンしたいと思っています。
ぜひ、お教室に遊びに来て下さいね♪

大滝あさひ


IMG_2438_edited.jpg


このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る