1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 【講師ブログ】子どもは育つ......

ピアノ教室ブログ

【講師ブログ】子どもは育つ......

2015年6月09日

th_IMG_0649.jpg

目黒教室の発表会も終わり、
数日レッスンのお休みをいただいて、少しのんびり過ごしました。

じつは、数ヶ月前から
『私はスマホ依存症だ!!』
という自覚があったので、携帯を出来る限り触らずに一日過ごしてみたのですが......
なんと、とっても気分が良かった〜。

スマホ等のデバイスを通して新しい情報、知識をインプットして、
それを熟成する時間(自分なりに消化したり、別の何かと繋げて考えを纏めたり)が足りてなかったのか、と自覚し反省。
じっくり考える、って本当に最近していなかったです。
電車の移動中も、歩いている時も、シャワーを浴びている時でさえ、ポッドキャストを聞き流していたので。(本当にダメだ〜笑 ひどすぎました。)


今年からリズムの森(@蒔田)で、井上恵理先生のご指導のもと、
リトミックの勉強をしています。
月2回のレッスンが本当に楽しみで。
年齢も、過去の経験も違った仲間と勉強しています。
でも、受講生みんなの心にあった思いが同じ。
『もっと生きた音にしようよ!』『心を一番大事にしようよ!』

毎回、みんなも私自身も変わっていくことが分かって、
『生きてる〜!』という感覚を味わっています。

生きてるってことは変わることだし、
生きてるってことは、感じて考えていることだよな、と思っています。

th_IMG_0636.jpg
th_IMG_0646.jpg

写真は、スマホ禁止日(笑)に読んだ本二冊。
どちらにも共通していたことは、
子どもは育つ、自然に育つ。
大人が無理やり教授しないで、というようなこと。

サドベリースクールには、ディスレクシアの生徒さんはいないそうです。
なんだか、そこ(子どもが自然に読みたいと思うまで待つこと。)になにかがあるのではないか、と考えるているこのごろです。

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る