1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. ポール・ヒル先生による夏期講座に参加しました。

ピアノ教室ブログ

ポール・ヒル先生による夏期講座に参加しました。

2010年7月26日

ウィーン音楽・演劇大学教授として、ピアノ即興法・リトミック・ソルフェージュの指導、またご自身でも作品を発表されているポール先生のクラスに参加しました。
P7260038.jpg

リトミックのクラス、即興演奏のクラスと二日間に渡って参加させて頂きました。

リトミックのクラスでは、マッサージボールを使った活動で緊張をほぐし、
拍子のすばやい把握と反応や、テンポの拡大縮小、複数グループに分かれてのフレーズの表現などのレッスンを受けました。
また、即興演奏では、歌とピアノ、パーカッションとピアノでのフリーな表現、またリズムの制約のなかでの表現などを経験しました。

二日間を通して、印象深かった事柄は、動き(motion)と情動(emotion)の繋がりを実感したこと。
ボールを持って投げ合って楽しい!動いたことから楽しい!という感情が生まれていること。
それを何か(モティーフ)を使って音楽で表現してみる経験。
すぐに子どもたちとのレッスン時に応用出来そうです・・・・。

ポール先生のレッスンのなかで、
「最初に説明はせず、生徒自身が感動して、自ら知りたい!と思ったときに
教えてあげなさい。」
とのお言葉がありました。

指導者にとって、生徒を知りたい!という気持ちにさせることは
難しく高いハードルがあると思いますが、
私自身が勉強を重ね、より良いレッスンが出来るように精進して参ります。

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る