1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 【講師ブログ】 今、考えていること。(藤田ゆかり)

ピアノ教室ブログ

【講師ブログ】 今、考えていること。(藤田ゆかり)

2016年12月08日


あっという間に12月になってしまいました。
2016年もあと少し。

今年もレッスンのこと、演奏のこと、
いろいろなことに悩みながら、考えながら、過ごしてきました。

最近読んだ本について、今年の締めくくりに記したいと思います。

IMG_0061.JPG


『未来のおとなへ語る 私が芸術について語るなら』
千住博著
株式会社 ポプラ社
『芸術とは何か』
千住博著
昇伝社

上の二冊を、ほぼ同時に読んでいて、
私の心にピタっとはまったことは、

==============
芸術とは、イマジネーションをコミュニケーションしていくこと。
(わたしが芸術について語るなら)

「人と人が仲良くしようとする行為全体に対しての概念が芸術である」
芸術ではない絵や音楽も存在します。相手の側に立って考えることもない、一方的な伝達や告知、
これはどんなに体裁を整えていても、芸術とは言えません。ただ描いた、弾いただけです。
(芸術とは何か)

==============

この2つです。
他にも沢山(ふむふむ、なるほど。)というところがあったけれど、
とにかく大事だなと思ったことは上の2つ。

千住さんもご著書のなかで、
「芸術はなんですか」と偉い先生に聞いたことがあるけれど、
きちんと答えてくれる人はなかなかいなかったと書かれています。

これらの言葉が私の心に刺さったのは
「音楽ってなんだろう」「演奏するってなんだろう」......
私もずっと答えを探していたからです。

沢山の答え、例えば「音楽は音を楽しむものですよ」とか
「演奏はきれいな音を奏でることです」があるけれど、
「じゃあ、楽しむってどういうこと」「きれいってなに」
と本当のところでは分かっていなかった。

千住さんは、芸術とは相手の気持ちを思い、話しを聞き、自分の気持ちを伝える、
大きく言えば、世界平和を実現することである、と説いています。


私は、自分自身が受講するリトミック講座のなかで、
「教室内を自由に歩いてください」
「出逢った人と目で挨拶してください」
「出逢った人の肩にタッチしてください」
「出逢った人にHelloと挨拶してください」
というワークからはじまることが多いのですが、とても苦手でした。

だって、はじめて会った人と、目を合わせるなんて、肩に触るなんて、
声をかけるなんて、緊張する!と思っていたから。
特にハローと声をかけるのは本当に辛くて、先生にご相談したほど。


その時、先生は私に、
『あなたは、挨拶する時、(無視されるかも......)とかいろいろ考えてから挨拶しているの。違うでしょ。まず、挨拶するんでしょ、それと同じことだよ。自分が挨拶する、他人の反応はその次のことで、まず自分から挨拶するでしょ。』と
仰られたのです。


このお言葉を受け、私はこれらのワークが苦手ではなくなりました。

そして、このことは私自身を大きく成長させ、
以前は、
(この曲の大事な部分はここだから、ここをこう弾くべきなんだろうな)
と思っていたことが
(この曲のここが好き。ここをこんなふううに弾いてみよう。)
と変わったのです。


もちろん、曲の構造を理解する等の技術的なことも大切だし、
前提として存在していますが、
自分自身の心を大切にするようにしたことで、
他の人の心(感じ方)も尊重出来るようになりました。


これは、千住さんの仰る
「自分の気持ちを伝えよう」という芸術行為の第一歩。


私は今やっと本当の第一歩を踏み出したところです。

                                                                                                                         


この一年を通して、
またこれまでの過去すべて、
私自身の考えは、長い年月を経て変わって来ました。

今、世の中は
分かりやすく、すぐ手に入るもの、
で溢れていて、それらが正しいものかのように扱われています。
もちろん、便利だし、私も大好き。

でも、すぐ手に入らないものもあります。
例えばインターネットでラーメンを検索して、写真を見ても
実際にお店に足を運んで、お店の雰囲気を体験し、
ラーメンの美味しそうなにおいや、
熱いスープ、
コシのある麺を味わったのとはまったく違います。

音楽もそうです。
子ども達に、
沢山経験して、本当の意味で感じて欲しい、表現して欲しい、
そう思っています。


最後に
岡本太郎さんについて書かれた部分が面白かったので。
================
岡本さんの言葉には、好きな言葉が多いのですが、特に「あなたの職業は何ですか」と聞かれて
「人間だ」と答えたことが圧巻です。
芸術とは、人が人にイマジネーションを伝えるコミュニケーションの行為ですから、
これは人の間と書く「人間」という存在の内実と同一です。
(略)岡本さんのこの発言は究極の正しい発言です。
芸術的発想とは人間的発想のことであり、芸術的感動とは、人間的感動です。
そのことをたった一言で看破しているわけです。(芸術とは何か)
================


大人も子どもも みんな 人間だ!笑

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る