1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ
  3. 私たちのレッスン と 教室のこれからについて

ピアノ教室ブログ

私たちのレッスン と 教室のこれからについて

2015年3月18日

すっかり春らしくなってきましたね。


教室の新年度(5月から)に向けて、

今私たちが考えていること

教室の新しい体制についてお知らせします。

IMG_0518.JPG

レッスンで大切にしていることについて

私たちは、いつでも美しい音で、声でのレッスンを大切にしています。

大きな声は元気だけれど、きれいかな???
フォルテだから強く、大きく、......でもその音だけが飛び出したら きれいかな???

この気持ちはお家での練習でも忘れないで欲しいんです。
練習だって、いつもきれいな音で音楽を楽しんで欲しい。
練習しなきゃいけないってことはありません。
ピアノを弾かなくても、音楽を奏でなくても、
突き詰めたら みんなが元気でいてくれたらそれで良いんです。


私たちのレッスンで、
(あ!きれい!)(わたしも弾いてみようかな!)(ちょっと歌ってみるか!)
と思うきっかけが作れたらと思っています。


みんながそういう気持ちになるように、
私たちはいつも心がけています。


子どもたち自身の気持ちが動くまで、待てるかどうか。
その間の時間(レッスン)を、いかに魅力的で充実したものに出来るのか。

『もし、練習ができなくてもレッスンに来てね。』
一緒に譜読みをして、一緒に練習するだけじゃなくて、
音楽ってすごいんだよ、きれいなんだよ、楽しいんだよ、
と様々な角度から伝えます。


それは、例えば歌うことだったり、
踊ることだったり、
他の何かのかたちで伝えるかも知れない。

私たち講師は、
リトミックだったり
歌だったり、
ピアノを弾くことだけに限らないアプローチを沢山知っていること。
実践できること。
それらをとても重要に考えています。


そして、気持ちが動いた瞬間を逃さず
生徒さんと一緒に一気に高みを目指します笑

その瞬間までは、個人差があるかも知れません。
先生たちは、いつまでも待つよ。


スクリーンショット 2015-03-18 13.12.44.png

教室のこれからは......
新しく事務の方にいらしていただくことになりました。
なかなか滞りがちだった動画のアップも定期的に出来そうな予感です。
新年度の時間割など、決まり次第公開していきます。

目黒教室は、5月にピアノ発表会を控えていますし
今週末にはリトミッククラスのおさらい会を予定しています。

いつも楽しいことが盛りだくさんな教室でいたいな、と思っています。

それでは、これからも宜しくお願いいたします。

このカテゴリの一覧

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る